外観 客室例
露天風呂 お食事例


   
その他の観光情報

間伏地層断面

元町港から波浮に向かう島一周道路沿いにある地層切断面は、150万年前から数百回に及ぶ三原山の噴火によって、火山灰が幾層にも重なってできた地層です。一層一層異なる時代の火山弾や火山灰で形成され、砂岩層、湿った黒い層の玄武岩質と乾いた白い層の安山岩質作る縞模様は約90層を数えます。幾重にも重なりあった地層断面はその美しさから『大きなバームクーヘン』ともよばれ高さ30m・長さ600mにわたって続いています。


波浮の港・筆島

野口雨情作詞・中山晋平作曲の『波浮の港』で一躍有名になった波浮港は、 かつては火山の火口湖でしたが、大津波で海とつながり、その後 秋広平六の指揮の元、がけを切り崩し港口を広げ港となりました。 そのためか、湖のように穏やかで静かな美しさをたたえており 詩情豊かに歌われる野口雨情の詩「波浮の港」そのままです。


三原山

島の中央に位置する標高764mの三原山は御神火様として昔からあがめられてきました。ハワイのキラウエア火山・イタリアのストロンボリー火山と共に世界三大流動性火山の一つに数えられています。1986年、210年ぶりの大噴火が起きましたが現在は平静を保ち四季折々にすばらしい景観を見せております。 三原山山頂口付近からは、眼下に元町・海原、そして伊豆半島富士山を望むことが出来ます。




〒100-0101 東京都大島町元町3-3-3